■空想RIOT■: コミコミ13ありがとうございました

        

   

2009年06月09日

コミコミ13ありがとうございました

0609.jpg


6/7コミコミ13ありがとうございました!
予定通り無事に新刊もオマケもお届けすることが出来ました。
お礼も兼ねましてかんたんなレポートと反省会などを…。

まず朝会場に到着して驚く。
並んでる人がほぼ男の人だ!男性向けメインのオールジャンルイベントですからそりゃそーなんですけど、全然女の人が居なかったよ。
たくさんの人が並んでいてちょっとワクワクする。

スペース到着。いわゆるシャッター前に近い位置だったのに既に暑い。先が不安になる。
毎回ドタバタで設営。今回もバッグに新刊とオマケを詰める作業があったため、ギリギリまで机の上は作業台として頒布物すら出せない始末。でも何とか間に合う。

開始。壁サークルさんの列がゾロゾロ入ってくるのをボーっと眺めていたら、自分のスペースの前にも人が増え始めて慌てて対応。
クリアビニバが開始40分そこそこで無くなってしまう…('A`)
この数の読めてなさは大反省。
(画像はその数の読みを失敗したバッグの絵)
クリアビニバと同数刷ったはずの大判ポスカだけ何故か大量に余っていたため(余部がかなりあった?)ポスカだけお渡しして対応。
ポスカも昼過ぎには終了してしまう。
「もうオマケ付きはなくなっちゃったんですか?」とか聞かれてしまう…orzくぅ…申し訳ない。
結局新刊は終了1時間前くらいに完売。これに関してはまずまずだったのではないかと思います。

スケブは今回「一応お受けすると思いますから声かけてくださいねー」て言う感じにしてたんですが、開始15分で終了時間までに描けるだろう件数に到達してしまい以降全てお断りすることに。
さすがに不公平な感じになってしまったなと。どうしても売り子をしながらだと4〜5冊が限界です。
ありがたいことにスケブを希望してくださる方はその倍以上いらっしゃいまして、その度にお詫びする事態に陥ってしまいました。
ですのでこの辺の調整が上手く行くまではスケブ受付を中止しようと思います。
ただスケブを楽しみにわざわざ遠くから来て下さった方もいらっしゃるのでそれ自体も心苦しいのですががががが…。
「もう埋まっちゃったんですか!?うわー」とか言われてしまってなんか凄く申し訳なかったので><
(たま〜に参加してる札幌のイベントでは従来どおりお受けします。暇ですから…)

そしてそんなこんなしてたらイベント終了。
か…買い物全然してない…。
イベントは個人的にスペースにいるほうが楽しいのでいつも買い物を忘れてしまいます('A`)がっかり。

総括としましては実に楽しいイベントでした!
わざわざ遠方から来て下さった方、差し入れ持ってきて下さった方、スケブ頼んでくださった方・お断りしてしまった方、そして何より新刊をお買い上げ下さった方々、ありがとうございました。
次回は夏コミになります。
無事スペースも頂けましたので、新刊・限定グッズなど頑張ろうと思います!

今回の新刊は既に書店委託が開始しています。
→の新刊案内をご参照下さい。
メロンブックスさんに特設ページを作っていただきました。どうもありがとうございます。
posted by 佐倉はなつみ at 10:40|